初心者みけねこの趣味のPython

Python3について書いていきます

Windows10+Anaconda3(32bit)+MeCabの環境構築しました

 Pythonで色々とぐぐっていたらMeCabというのが面白そうだったので導入してみることにしました。
 まず、Windows版のMeCabPythonの32bit用しかなく、64bitのMeCabソースコードからビルドしないといけないということで、Anaconda3の方を32bit版にするべく、64bitのAnaconda3をアンインストールするまではよかったのですが、32bit版のインストールが何回やってもエラーが出て成功せず。さらにぐぐったら余計な環境変数があるとダメとあったので該当しそうなものはすべて削除してからインストールしたらやっと成功しました。
 で、MeCabの導入ですが、こちらを参考にしました。
naokiwatanabe.blogspot.jp
で、Mecab-pythonが404だったので、それはこちらから。
qiita.com
この圧縮ファイルを展開するとできるsetup.pyは1番目のページのものをコピペでやりました。
次に、2番目のページのコンパイルの作業をやりました。ここでもVisual Studioのバージョンでちょっと苦戦しましたが、
Visual Studio 2015 ExpressとWIndows SDKを入れてなんとか成功。

 終わったことろでテスト。
>>>import MeCab
>>>m = MeCab.Tagger('-Ochasen')
>>>print(m.parse('吾輩は猫である。'))

吾輩 ワガハイ 吾輩 名詞-代名詞-一般
は ハ は 助詞-係助詞
猫 ネコ 猫 名詞-一般
で デ だ 助動詞 特殊・ダ 連用形
ある アル ある 助動詞 五段・ラ行アル 基本形
。 。 。 記号-句点
EOS

と、なんとかMeCabを導入できました。