初心者みけねこの趣味のPython

Python3について書いていきます

Python3 エンジニア認定基礎試験の認定証が届きました

β版とはデザインが違いますね。

Windows10+Anaconda3(32bit)+MeCabの環境構築しました

Pythonで色々とぐぐっていたらMeCabというのが面白そうだったので導入してみることにしました。 まず、Windows版のMeCabはPythonの32bit用しかなく、64bitのMeCabはソースコードからビルドしないといけないということで、Anaconda3の方を32bit版にするべく、…

退屈なことはPythonにやらせよう 14章 Webスクレイピング について

タイトルの本の14章のWebスクレイピングのところで、いくつか不具合とか追加情報などがあったので書きます。11.5 プロジェクト:Google検索"I'm Feeling Lucky" 本に記載されている内容と現在のGoogleの仕様が異なっているようで、Googleで検索した結果をブ…

Pythonの勉強に使った参考書

俺が今までプログラミング言語Pythonを勉強するのに使った本を書きます。 1.基礎Python 一応最後までやりましたがなんとなく物足りなくて、もう1冊入門書を探しました。 2.Python「超」入門 これ、REPLでの作業が多くて1回は投げ出しましたが、ファイ…

「退屈なことはPythonにやらせよう」買いました

タイトルの本を買って、第1部はざっと2,3日で読んで、明日から第2部を読む予定なんですが、1部7章でpy.exeを使ったバッチファイルを作成するってのがあったのですが、俺はAnacondaをインストールしているのでこれがないのです。どうしたもんかなぁ。…

Python 3 エンジニア認定基礎試験 に合格しました。

合格したのはよかったのですが、クラスが2問中2問不正解という><。今日は疲れたので明日、入門書読み直します。 これが終わったらUdemyの機械学習系の講座2つを再開します。どんなことができるのか今から楽しみです(^^)。・勉強方法 公式指定のPyhonチュ…