初心者みけねこの趣味のPython

Python3について書いていきます

Python3 エンジニア認定基礎試験の認定証が届きました

f:id:mikeneko0419:20170811174934j:plain
β版とはデザインが違いますね。

Windows10+Anaconda3(32bit)+MeCabの環境構築しました

 Pythonで色々とぐぐっていたらMeCabというのが面白そうだったので導入してみることにしました。
 まず、Windows版のMeCabPythonの32bit用しかなく、64bitのMeCabソースコードからビルドしないといけないということで、Anaconda3の方を32bit版にするべく、64bitのAnaconda3をアンインストールするまではよかったのですが、32bit版のインストールが何回やってもエラーが出て成功せず。さらにぐぐったら余計な環境変数があるとダメとあったので該当しそうなものはすべて削除してからインストールしたらやっと成功しました。
 で、MeCabの導入ですが、こちらを参考にしました。
naokiwatanabe.blogspot.jp
で、Mecab-pythonが404だったので、それはこちらから。
qiita.com
この圧縮ファイルを展開するとできるsetup.pyは1番目のページのものをコピペでやりました。
次に、2番目のページのコンパイルの作業をやりました。ここでもVisual Studioのバージョンでちょっと苦戦しましたが、
Visual Studio 2015 ExpressとWIndows SDKを入れてなんとか成功。

 終わったことろでテスト。
>>>import MeCab
>>>m = MeCab.Tagger('-Ochasen')
>>>print(m.parse('吾輩は猫である。'))

吾輩 ワガハイ 吾輩 名詞-代名詞-一般
は ハ は 助詞-係助詞
猫 ネコ 猫 名詞-一般
で デ だ 助動詞 特殊・ダ 連用形
ある アル ある 助動詞 五段・ラ行アル 基本形
。 。 。 記号-句点
EOS

と、なんとかMeCabを導入できました。

退屈なことはPythonにやらせよう 14章 Webスクレイピング について

 タイトルの本の14章のWebスクレイピングのところで、いくつか不具合とか追加情報などがあったので書きます。

11.5 プロジェクト:Google検索"I'm Feeling Lucky"
 本に記載されている内容と現在のGoogleの仕様が異なっているようで、Googleで検索した結果をブラウザの複数のタブに表示はできません。色々と試してみたのですがだめでした。

11.7 seleniumモジュールを用いてブラウザを制御する
 本ではブラウザにFirefoxを使っていますが、俺はGoogle Chromeをメインで使っているので、Chromeでのやり方を書きます。

 まず、P289の真ん中よりちょっと下に
>>> browser = webdriver.Firefox()
とありますが、以下の方法でChromeでもできます。
 まず、
https://chromedriver.storage.googleapis.com/index.html?path=2.30/
で、自分の環境にあったzipファイルをダウンロードして、展開します。俺はWindows10で64bitのChromeを使っていますが、
chromedriver_win32.zip でうまくいきました。展開すると"chromedriver.exe"があるので、このファイルをパスが通ったフォルダにコピーします。
 次に
>>> browser = webdriver.Chrome()
と変えてやればChromeが使えます。

11.7.4のフォームを記入して送信する ですが、yahooの仕様が変わっているようで、どうやってもだめでした。

 と、簡単にですが、この章の2か所は実際に試すことはできなかったです。

Pythonの勉強に使った参考書

 俺が今までプログラミング言語Pythonを勉強するのに使った本を書きます。
1.基礎Python
 一応最後までやりましたがなんとなく物足りなくて、もう1冊入門書を探しました。
2.Python「超」入門
 これ、REPLでの作業が多くて1回は投げ出しましたが、ファイルにできるものはpyファイルにしてみたら最後までできました。でもほんとに超入門なので最初の1冊だと思います。
3.実践力を身につけるPythonの教科書
 これは俺のイチ押しの入門書です。1回一通りやって、ちょっとブランクがあったので、今2周目です。

 とまあ、3冊やりましたが、いくら本を読んでもプログラミングの腕はあまり上がらないので簡単なものからどんどんプログラムにしてみるのがいいと思いました。習うより慣れろですね^^;。

「退屈なことはPythonにやらせよう」買いました

 タイトルの本を買って、第1部はざっと2,3日で読んで、明日から第2部を読む予定なんですが、1部7章でpy.exeを使ったバッチファイルを作成するってのがあったのですが、俺はAnacondaをインストールしているのでこれがないのです。どうしたもんかなぁ。これからもpy.exeを使う機会が多ければAnacondaを消してPython入れるかな。

Python 3 エンジニア認定基礎試験 に合格しました。

f:id:mikeneko0419:20170616104517j:plain
 合格したのはよかったのですが、クラスが2問中2問不正解という><。今日は疲れたので明日、入門書読み直します。
 これが終わったらUdemyの機械学習系の講座2つを再開します。どんなことができるのか今から楽しみです(^^)。

・勉強方法
 公式指定のPyhonチュートリアルを読み、REPLで実際に動作させるところはすべてやってみる。大事だと思うところは覚える。ということを繰り返しやりました。
 この本は試験範囲を網羅していますが俺のような初学者にはハードルがちょっと高いかもです。ほかの入門書もあるといいと思います。

・試験を受けた感想
 Pythonの基礎知識を確認する問題が多く、いい試験だったと思います。
 自分の弱点が分かったので今後の勉強に反映させます。